にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
長い盆休みを利用して

立山の雷鳥沢キャンプ場へ~



ちっちゃい山ガールと川遊び中😄



明日は天気が崩れそうだからマッタリしよーかな😄




ちゃんちゃん♪



随分と間が空いてしまいましたが

6月3日に蓼科山へ登ってきたのでサラリと~




女神茶屋の登山口駐車場から



ツアー客もゾロゾロとやってくる🈵🏃🚶





渋滞に巻き込まれたくないので急いで準備して登り始め🚶➰👟👟





気持ちの良い笹原を暫く歩くと本格的な登りが始まる👕💦




樹林帯をせっせと登り、真ん中辺りの蓼科山南西に到着





ここからは若干眺望があるので休憩するのに良いかな





しばし息を整えた後、ガシガシ登って森林限界へ







森林限界まで来ると山頂までは後少し








岩に付けられたペンキを目印に登ると~






山頂到着👏










山頂から360℃の眺望をカロリー補給しながら楽しむ








6月とはいえ山頂はまだまだ寒かったので早々に下山開始



下山はピストンでは面白くないので蓼科山荘側へ下りて竜源橋へ戻る周遊ルートにした



まずは蓼科頂上ヒュッテに寄ってバッチをゲットし





蓼科山荘へ向けて下山する🚶➰👟👟

(写真中央右の白いのが山荘)


途中ちょこちょこ残雪があったが慎重に歩けば問題無かった



蓼科山荘到着



売店も充実してる。機会があれば次回利用したいな



7合目登山口との分岐

天祥寺原方面へ



ここから先はガレ場

浮き石が多く気を付けて歩いた



暫くガレ場を下ると笹原が広がる道に出る



途中分岐があるがここからはひたすら気持ちの良い笹原歩き






途中でさっきまでいた蓼科山が見える




無事ビーナスラインまで戻って山歩き終了😄




帰りは日帰り温泉 ホテル親湯に寄って登山の汗を流す






最後は小腹を満たすためステーキハウスで買い食いして帰宅🏠🚗💨









ちゃんちゃん♪
2017.06.05 残雪の焼岳へ
安房峠の通行止めが解除されたので

5月21日に新中の湯ルートで焼岳へ行ってきました~




当日6時前に駐車場着

まだまだ空いてました
(帰りに見た時は路駐しているぐらい満車でしたけどね)



さぁ、準備して登り始めます






登り始めてすぐ残雪が現れる

この辺りは枯れ木が散乱しててトレースが見えにくかったな



そして踏み抜かないよう気を付けて歩いてたけどズッポリはまるんだよね😭



樹林帯を抜けると焼岳が姿を現す

カッコイイ登場🌠



この辺りで横を見ると吊り尾根が見える

山の景色として憧れもあってか吊り尾根が一番好きかな😄




さぁさぁ、正面向いて沢を直登だ








ヒィヒィ、あと少しだ!




登り終えたかと思いきや・・・まさかのもう一登り😅





火山ガスが上がっている

また、この辺からはハッキリと硫黄の香りがする






沢を登り終え、振り返ると素晴らしい乗鞍岳の眺望が待っていた

乗鞍岳もいつか行きたいなぁ




さぁ山頂まであと少しなのでもう一踏ん張り🚶➰👟👟

少し登ると火山ガスの影響か、アチラの道は行き止まり




反対側を登って行くけど、此方の道も火山ガスが沸き出すシューシュー音が聞こえ、ニオイもさっきよりキツイ!



うんうん。これは危険な香りだね😅




何かとヤバそうなのでサクサク登り・・・




焼岳登頂!




山頂からの眺望は素晴らしく

先日登った西穂山荘~西穂独標、その先には未踏の西穂高岳や奥穂高岳~前穂高岳の吊り尾根



奥穂高岳~槍ヶ岳



笠ヶ岳と水晶岳?方面




乗鞍岳




眼下には大正池や上高地





などなど



大パノラマを眺めながらのエネルギーチャージ😄




ただ、山頂は風向きによっては火山ガスが流れてくるのでまぁまぁ臭い☁☁



解ってちゃいたけど活火山なんだと改めて実感




大パノラマを存分に楽しんだ後は下山する




下山途中、何度も振り返って見とれた😊




そーいや、この時期ならではだけど

樹林帯まで下りてくる頃には気温が上がって雪解けし、登山靴がグチャグチャに汚れた😭

春山の苦手な部分😅




下山した後は温泉入って帰宅🏠🚗💨

ココの温泉オススメ😄







今シーズン最後となるであろう雪遊びに相応しい〆の山でした


次来る時は上高地側から登ってみようかな





ちゃんちゃん♪


ゴールデンウィーク後半の5月4日に残雪の西穂高岳独標へ日帰りで行ってきました


当日、新穂高ロープウェイの始発に乗る予定だったけど痛恨の寝坊😅

9時頃だったかな駐車場到着

ゴールデンウィークなのに空いてたラッキー✨




準備してロープウェイへ

荷物が6キロを越えると別途料金が必要。荷物の軽量化しないとな~


ロープウェイ乗り場はそこまで混んでなく、一発で乗れてラッキー✨

登山者よりも圧倒的に観光客が多かった



そして文明の力で楽々ビューン(笑)






山頂駅到着後、楽しみにしてた展望テラスからの眺望

ドーン!っと人ゴミ😅



西穂高岳~西穂山荘の稜線



これから歩く道程を見てテンション上がる(帰りに撮ったやつだけど)




テラスを後にして雪の回廊へ

まだまだ雪がタップリ⛄

お金さえ払えば誰でも来れます👍



さぁいよいよ山荘へ向けて出発!




山荘までの道程は丁寧に案内表示してあり、またトレースもくっきりなので迷いにくい😄






時折木々の間から山荘と独標がチラチラ




樹林帯をテクテク登ると西穂山荘到着



山荘前のベンチを借りて小休止😃🚬



目の前にあるテン場



いつか泊まってみたい場所です



休憩も程々に、ここからはアイゼンとピッケルを装着し独標へ向かいます




少し登ると丸山に到着

笠ヶ岳丸見え😄



丸山を過ぎた辺りから傾斜が増してくる

さらに風ビュービュー🌁⛄🌁

5月とは思えない寒さでしたね(笑)



そんな中、振り返ると焼岳と乗鞍岳が雪化粧3割増しでお目見え

うーん、綺麗ですねー




風ビュービューエリアを抜けるといよいよ独標直下に





気を引き締めなおして進みます





そして、西穂高岳 独標到着👏

標識後ろには笠ヶ岳、左奥には遠く白山




奥穂高岳~前穂高岳の吊り尾根




眼下には上高地




そして歩いてきた稜線とその後ろには焼岳と乗鞍岳



独標からの360℃の眺望は素晴らしいですね



因みに西穂高岳山頂方面へ向かう最初の下り

行けそうだったらピラミッドピークまで行こうと思ってたけどやめましたw



この先はもう少し経験を積んでから行こうかな





独標山頂は狭いので眺望を楽しんだ後は、そそくさと山荘へ戻ります






山荘に到着後、楽しみにしていた西穂山荘のラーメンを注文

疲れた体に染み渡る味でした🍜🍥




この後はサクサク下山して新穂高温泉で疲れ癒して家路に~








ゴールデンウィークと言うことで色々と混雑を予想してた今回の西穂高岳 独標


しかし以外と空いてたのにビックリ👀‼


まぁ帰りの高速は大渋滞でしたけどw




次回は暖かくなったら家族で行きたい山ですね




ちゃんちゃん♪
昨日、天気が良かったので娘を誘って2年ぶりに登ってきました


以前の記憶を辿り、無料駐車場に到着

前来たときは無料だったのに、駐車料金500円かかるようになってたわ😭




準備していざ!登り始め




まぁ自分で好んで来といてなんだけど、鳳来寺山は階段多いんだよね

途中にある鳳来寺本堂までで1425段

山頂まではもっと・・・😅





せっせと1425段登って鳳来寺本堂到着



今回は娘の体力を気にしながらなので

ちょくちょく休憩☕😃🚬



休憩後は取り合えず鷹打場を目指す

と言うのも山頂へ行けそうに無かったら鷹打場で昼御飯食べて引き返そうと思ってたから😊


日本三大東照宮の一つを越えると・・・




階段は減って、変わりに岩が増えてくる







しかし、道はしっかり整備されているので低学年の娘でも登れる😊


難なく鷹打場到着



ここで昼御飯休憩に~🍙




お腹もいっぱいになったのか・・・





リラックスしすぎ😅



たっぷり休憩した事もあってか珍しく

山頂へ行きたいっ!と娘から言ってきたので

山頂を目指す事に🚶➰👟👟



鷹打場から上は岩尾根歩き







慎重に手足を使って登るような場面もあったが



何とか山頂到着😊👏

良く頑張りました😄


山頂で休憩してたら

娘が道でゴソゴソし始める

何してるの?と聞くと

山頂に落ちてるドングリをママにあげるの~😊

と、せっせと拾っていました



(我が子ながら優しい子だ)



ドングリを箱いっぱいに詰めた後下山




しかし、そのドングリ・・・

帰りの階段で少しずつ落としてたみたいで

駐車場に着いた時には一つも残っていませんでしたね😂





ちゃんちゃん♪



そー言えば昨日は今年初の夏日だったとか

道理で暑かったわけだ・・・


